障害者の居場所づくり~メタバース編~

障害者の私が感じたこと

改めまして、
30代の障害者のあかねです(*^▽^)ノ


障害者の居場所は結局⋯

ちょいちょい居場所が無い事を
愚痴っていますよね。


今通っている地元の作業所では
ほぼほぼ精神障害者の方ばかりで、
身体障害者の私はぼっちです。


別に足の悪い私を笑う人なんか
誰もいないのでその点では
恵まれていますが、参加出来ない
イベントも多く疎外感を感じていました。


また一昨年に隣町の身体障害者福祉会に
賛助会員として参加出来ると話を
取り付けたものの、結局は忘れ去られた
ようでその後進展がありません。


どうやら私は蔑ろにされる事が多い
星の元に生まれたようです⋯。


そんなこんなで最近お馴染みの
ChatGPTに障害者の交流について
相談したところ、メタバースのclusterを
勧められました!!


メタバースとは⋯インターネット上の
「3次元仮想空間」であり、アバター(分身)を
通じて他者と交流、仕事、遊ぶなどができる
「もう一つの現実世界」です。


そしてclusterは⋯スマートフォンやPC、VR機器など
さまざまな環境からバーチャル空間に遊びに
行くことができる、マルチプラットフォーム対応の
バーチャルSNSで、これが日本最大らしいです。


自分の過去ブログにも
オンラインで交流~とか書いてあるので、
もうこれにかけようと思いました。


さっそく自分のノートパソコンに
インストールしてやってみたものの、
操作性がよく分からず頭が
こんがらがってしまいすぐ放置しました🤣


それに机ではなくベッドに寝っ転がって
出来るといいなぁと思いました。


しかしその時使っていたスマホは5年前に
発売されたXperia Aceというコンパクトな
モデルで、当然スペック不足&clusterの
アプリ非対応。


私はよくスマホのバッテリーを消耗させて
ダメにするので、今回は大事に大事に使い
まだ機種変する気はありませんでした。


でもすぐに思い直しこれを機に
機種変する事にしました!!


そしてまたしてもclusterのアプリを
快適に使えるスマホの機種をChatGPTに
聞きました。


私がギリギリ出せる金額内でいくつか
提示してもらいその中にXperiaも
あったものの、一番はGALAXY S26を
オススメされました。


別にSONY信者という訳ではありませんが、
何台にも渡ってXperiaを使って来たので
今更変える事に抵抗があります。


それにSamsungの商品を何も使って
いなかったので馴染みがなかったのですが⋯


ChatGPTによるとGALAXYの評判や
快適さにまたしてもすぐ考えが変わり
買う事にしました(笑)


携帯ショップに行くのがめんどくさい&
なるべくお得に買おうと楽天市場の
スーパーセールを狙って
SIMフリー版を購入しました。


ちなみに知人とも話したのですが、
携帯ショップに行くと過剰に
いろんなサービスやアプリを
契約させられませんか?(笑)


まあ、携帯ショップの店員さんも
営業みたいな感じだよね💦





新しいスマホにclusterをインストール

新しいスマホにわくわくしつつ、
さっそくclusterのアプリを
インストールしました。


ワールドと呼ばれる空間?みたいな物に
いくつか顔を出したものの、
その空間独自の空気があるので新参者は
あまり発言せずとりあえずはその空気に
慣れるようにしました。


そうして来るうちに自分が居心地が良い
ワールドが定まって来ます。


何となくこのワールドには定期的に顔を
出そうと言うお気に入りが出来たのですが、
たまたま家の都合などで1週間くらい
ログイン出来ませんでした。


久しぶりにそのワールドに訪れた時に
オーナーさんに、久しぶり!や体調を
気遣ってくれる言葉をかけられました。


実際には顔の見えない物同士ですが
そうして気遣ってくれる関係を築けた事に、
やっと自分の居場所が出来たと
嬉しかったです(´;ω;`)


いかがだったでしょうか?
と言う事で仮想空間で一応は
居場所を作る事が出来ました。


でもね~嬉しいんだけど、
やっぱり対面で人付き合いしたいと
思ってしまうんですよね💦


まぁ、活動に制限があるしこれが
障害者の限界かなと思っています( ; ˘-ω-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました