障害年金の申請と受給

障害年金受給者の法定免除、あなたは手続きしていますか? -後編-

社労士さんから紹介してもらった人物との電話を終え、結局は父親が一方的に決断をする事になりました。他にも社労士さんから聞いたお得な情報をまとめておきます。
障害年金の申請と受給

障害年金受給者の法定免除、あなたは手続きしていますか? -前編-

障害年金の2級以上をもらっている方が、国民年金が免除になる法定免除をしているのか気になりました。悩んだ挙句、障害年金の申請でお世話になった社労士さんに泣きつき、意外な人物を紹介してもらえる事になったけど…
雑記・コラム

生活サポートを使ってみたよ

障害福祉サービスの生活サポートを使って外出しました。使うに当たって地域のイベントなどいろいろな所にアンテナを張った結果…
障害者の私が感じたこと

障害者の定義とは?私は?part1

自称、中途半端な障害者の私ですが、今更アレが欲しいです…。
障害年金の申請と受給

【体験談】障害年金の審査遅延のお知らせが届いた|遡及請求の結果通知までの流れ

申請していた障害年金の遡及請求の結果通知が年金機構から届きました。通ればかなり大きな金額となる遡及請求ですが、どっちに転ぶか見当もつきません。通知が届いているのに気づき、封筒をビリビリに破きました(笑)果たして結果は??
障害者の私が感じたこと

後遺症で滑舌が悪く自分の名前が言いにくい

私の悩みについてです。
脳外傷の後遺症

足のサイズが小さくなっちゃったー!!

なぜか自分の足が小さくなっていました。考えられる理由は…
b型作業所の体験談

b型作業所の職員とトラブル番外編〜とんちんかんなサビ管さん〜

作業所のトラブル相手の男性職員を何故か庇う、女性サビ菅に言われたおかしな理由とは?
b型作業所の体験談

b型作業所の職員とトラブル②〜空気扱いの私〜

職員とトラブルがあり作業所を休んだものの、仕方なく復帰した私。あいての職員は怖いが、あとは時間が解決してくれると思っていました。ですが、相手の人間性の悪さが次々と浮き彫りに!!
b型作業所の体験談

b型作業所の職員とトラブル①〜責められる私〜

作業所で職員とトラブルがありました。トラブル相手はアラ環の男性職員です。アラ環で経歴は立派だけど障害福祉の世界ではド新人で、それ故に言い方がきつく感じる事が前々からあったけど…